menu
home ホーム  >  学校生活 > 警報発令時
TENRI ELEMENARY SCHOOL

警報発令時

警報発令時の対応

-令和元年度改訂-

警報発令及びそれに準じる気象対応について

1児童在宅時(児童が家庭にいる場合)

  1. 午前6時30分現在、天理市に各種警報(大雨・洪水・暴風等)が出ている場合は、登校させないでください。自宅待機となります。
  2. 午前9時までに警報が解除された場合は、直接集団登校(ご本部に寄らず、直接学校へ班ごとに並んで登校)させてください。
  3. 尚、給食の有無及びその日の時間割は次のとおり解除の時刻によって決まります。
    ①午前7時までに解除された場合は、通常授業で給食も実施します。
    ②午前7時~9時までに解除された場合は、給食無しの3限授業となります。
  4. 午前9時現在、警報が引き続き発令されている場合は、臨時休校となります。
  5. 警報解除後に登校させるときや警報が出される前でも、交通機関が不通・道路の通行止め・側溝の水があふれる等、危険と思われる時には無理に登校させず、その旨を学校に連絡してください。その場合、公欠扱いとします。
    ※警報が解除されて登校しなければならないときのみ、一斉メール「ミマモルメ」で連絡します。

2児童在校時(児童が学校にいる場合)

  1. 警報が発令された場合は、学校が一番安全な場所という観点から、原則として給食の時間までは学校に留め置いて様子をみます。下校の際にはお迎えをお願いします。但し、気象状況によっては集団下校をすることがあります。いずれの場合も一斉メールもしくは電話でお知らせします。
  2. 警報が出ていない場合でも、気象状況によっては集団下校をさせたり、お迎えをお願いしたりする場合もあります。その時も一斉メールもしくは電話でお知らせします。
  3. お迎えの時の駐車場は通常どおり北側です。混雑が予想されますので必ず西側から進入し、東側に抜けてください。
  4. お迎えの場合、各通学区の集合する教室を裏面に印刷してあります。

3その他

  1. 台風の襲来が前日にほぼ想定される場合は、上記にこだわらず翌日の措置を決定することがあります。尚、この際の給食の有無については前日に決定し、一斉メールもしくは電話で連絡します。
  2. 学童保育(ひまわり・わかぎ)に通う児童は、下校方法を学童担当者と連絡を取って決めます。
  3. 一斉メールの届かない修養科子弟へは学校から直接詰所に電話を入れます。
  4. 警報発令等の情報取得は「天理市安全・安心メール」が便利です。下の QR コードから登録できます。(http://anzenm@city-tenri.jp)

防犯情報、防災情報、地震・気象情報(警報発令・解除)などがメール受信できます。是非登録なさってください。
※「学校のきまり」P20・21 をあわせてご覧ください。裏面にチャート図を載せています。見やすい所に掲示しておいてください。

ページの先頭へ